TOEICを受けよう、そうしよう

最近のブームは勉強。
ゆっくりと時間があるとどうしてもダラダラしてしまう。自分にご褒美をあげようと思ったらすぐにでもご褒美をあげられてしまうようなかなり自由な時間がある。

「自由」といっても、何でもできる訳ではない。何かを選択する自由はあるものの已然と釈然としない時間のみが流れていくのでどうにかしたいというのが本音だ。

そういうわけで、ここで一回TOEICでも受けてみて自分の実力でも試してみたらいかがかしら、ということでTOEICでも受けてみることにしました。

と、いっても。ただ単に問題を解いていくだけではどうしようもないのでとりあえず自分のなかでの合格点を決めなければいけないと思いました。

大学生の頃は、せいぜい頑張っても600点にのっかるのがやっとだったので、今勉強していない段階だと600点でも少し怪しいレベルになります。

だからといって、いきなり仕事で通用するような700点台をとれるかと言ったらまた怪しいので、だいたい600点に「届いたらいいかなー」レベルで勉強することにしました。
TOEICは出題傾向対策をすれば400点は固いと言われていますが、やはり、過去のスコアはでるところだけ勉強をしただけにすぎないので、きっと今後の伸びに期待ができない勉強法だったのでは? と思い今回は、でるところ対策よりは英語をもう一度学び直す。ということを課題としてTOEIC勉強を初めていきたいと考えています。

よくわかっていなかった、文法やら単語やらをもう一度勉強し直してみようって言うのが一種の課題ですね。
とりあえず、英語のリスニングなんて最近は全然やってねーよということで先ずは発音の聞き取りから始めることにしました。

とりあえずもとりあえず、発音ができるようになると、英語単語を覚えるのが数十倍楽しくなるし、理解力もきっとあがるはず!

とりあえず、対策ぽい対策は今月の中旬からということで、先ずは、リスニングと単語帳を半月で一周することを目指して頑張ります!

とりあえず、参考書はこんな感じ

英文法

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

英単語

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

基礎

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2

リスニング、発音

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる