スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」

売り子なんかをやっていると自分は何とも内気で死んでしまいたくなるときがよくある。

最近では、社交的で活動的な、いわゆる「コミュニケーション能力の高い人」が評価される世の中になっていて内向的であるということは嫌煙されがちになっている。
しかし、内向的なことは必ずしも悪いことなのか?

彼女は、内向的な人も強いパワーを持ち、これまで世界に多くの才能をもたらしてきたと述べています。

これで、ヒッキーな私も内向的だけどもしかしたらいけるんじゃないか?と勘違いしてしまいそうにななってしまいます。

個人的には、必ずしもグループワークが良いという考えかたはよくないというのには大賛成です。


本を書くのもそうだけど、「孤独」って大切ですよね!