築地場外の山本商店へ

朝早く起きてしまったらどうするか?私はよく築地に足を運びます。


築地は朝5時からやっていることもあり、朝から元気がもらえるパワースポットです。

今日は冬至ということもあり、いとこ煮を作るために小豆を買いに築地に出かけました。

いつも豆を買うのは山本商店。

築地場外には何店舗か豆を扱うお店があるのですが、升で計って豆をうってくれます。
そこがいいんですよね。

豆を計り、サーッと量を量るのではなく、升一杯に小豆を入れてくれるあの瞬間がたまらなく楽しいのです。
「升一杯は、升いっぱい」というところでしょうか。人の暖かみが伝わってきます。


今回買ったのは大納言、家に帰って水に浸し今夜はいとこ煮とゆず風呂で冬の寒さをしのごうと思います。