うまい、美味すぎる!正月の豆はこれに決めた。築地場外『山本商店』の黒豆

築地のマークってこんなにかわいかったっけ?

師走、師走。師馳す。築地も今は年末モード。
年を越すために多くの人が築地に押し寄せています。人が多すぎてターレットを鵜運転する運転手も苦笑い。
[}

年越しの鮭、新年を迎えるための蛸、その他多くのお客さんが年越しの準備で大忙し。

そして、今回の私の買い物は黒豆。ずばり『山本商店』の黒豆。のぼりにも「山本の豆」って書いてありますね

(裏から読んでも山本の豆)

毎年買ってかえるのですが、築地お土産では毎回台絶賛してもらっています。
100g単位で量り売りしています。

店頭の品が少なくなると奥からブリキで作られた味のある箱から追加分が次々と運ばれてきます。
ここの栗金団も、あま〜く。おいしいのです。

年末築地にという方は、お豆のチェックもぜひお忘れなく。
築地 海宝館 勝鬨寿しの大えび塩焼きとかの食べ歩きもいいんだけど人が多いと串ものの食べ歩きはちょっと怖いよねぇ